monocube
monoには秘めたイロがある。
見えないだけでそこに在る。
数え切れないそれは、やがて絡まり色彩(イロ)になる。
さぁ、箱をあけてごらん。
箱庭(ナカ)は昏(クラ)く底なしの闇色(モノクロ)。
深い闇に融けたらいいのに。
日々の戯言寄せ集め。
当サイトは作者の気まぐれにより、自由気ままに書きなぐった不親切極まりない戯言の箱庭です。
#2
この世界が歪みに満ちた時、それはまるで予め定められていたかのように現れる。
何もかもを負って、
すべての歪みを消し去るために。
それは罪深き人間たちの為の『犠牲』。
箱庭師は手を伸ばして、チェスの駒程度の大きさの小瓶を取った。それは透き通ったガラスで出来ている。
「手を、」
差し出した観察役の手を取って、その指にカッターの刃を押しつけた。小さな痛みと共に、観察役の指に血の玉が出来た。それは膨れあがって、指を伝う。箱庭師は慣れた手つきでその血を小瓶に落とした。
そしてその小瓶を箱庭の中に置いた。
「これで、中の様子が見える」
箱庭師の置いた小瓶はいつしか形を変え、どこに「居る」のか分からなくなった。箱庭師は傍らの観察役を見、笑った。
「ようこそ、僕の箱庭へ」
物心ついたときから、自分は死ぬために生まれてきたのだと、理解っていた。それは誰かに告げられたわけでも、命令されたわけでもない。だだ何となく確実に「そう」だと識っていた。だから、それに疑問を感じたことはない。その運命を、憎んだことも。そこにあったのは、何物にも埋めることの叶わない深い絶望だけだった。
…でも、心の底でほんの僅かだけ願っていた。1%の奇跡を祈っていた。
『この世界が、正しく続きますように』
と。それが99%叶わないと知っていながら。
「こんにちは~」
聞き慣れた演技者の声に、人柱は我に返る。人柱は必要とされるまで公に出ることが許されない。人柱を『人柱』と知るのは演技者含め一握りだ。
演技者は奥から現れた人柱の姿を見て安堵する。勿論表面には出さないが。
裏を返せば人柱が人目を避けていることこそが、世界が狂っていない何よりの証拠なのだから。
「ご苦労さま」
一週間分の必要なものを渡して帰る。そしてまた一週間後にやってくる、その繰り返し。いつもなら大して言葉も交わさないのだが、今日に限って演技者は口を開いた。
「…この世界が誰かの手によって支配されているとしたら、あなたはどうする?」
人柱は演技者の表情を見ていたが、穏やかに笑う。
「どうもしない。ただ、人柱はもう作られない方がいいわ」
その笑顔がやけに作り物めいていて。
「あなた、生きてる?」
演技者は言った。
すると表情を変える事無く、
「今は、ね」
人柱は答えた。
最近は妙な胸騒ぎがする。まわりは感じていない?『箱庭』に気付いているものだから感じるものなのだろうか。違和感に目を瞑って演技者は帰途についた。
何もかもを負って、
すべての歪みを消し去るために。
それは罪深き人間たちの為の『犠牲』。
箱庭師は手を伸ばして、チェスの駒程度の大きさの小瓶を取った。それは透き通ったガラスで出来ている。
「手を、」
差し出した観察役の手を取って、その指にカッターの刃を押しつけた。小さな痛みと共に、観察役の指に血の玉が出来た。それは膨れあがって、指を伝う。箱庭師は慣れた手つきでその血を小瓶に落とした。
そしてその小瓶を箱庭の中に置いた。
「これで、中の様子が見える」
箱庭師の置いた小瓶はいつしか形を変え、どこに「居る」のか分からなくなった。箱庭師は傍らの観察役を見、笑った。
「ようこそ、僕の箱庭へ」
物心ついたときから、自分は死ぬために生まれてきたのだと、理解っていた。それは誰かに告げられたわけでも、命令されたわけでもない。だだ何となく確実に「そう」だと識っていた。だから、それに疑問を感じたことはない。その運命を、憎んだことも。そこにあったのは、何物にも埋めることの叶わない深い絶望だけだった。
…でも、心の底でほんの僅かだけ願っていた。1%の奇跡を祈っていた。
『この世界が、正しく続きますように』
と。それが99%叶わないと知っていながら。
「こんにちは~」
聞き慣れた演技者の声に、人柱は我に返る。人柱は必要とされるまで公に出ることが許されない。人柱を『人柱』と知るのは演技者含め一握りだ。
演技者は奥から現れた人柱の姿を見て安堵する。勿論表面には出さないが。
裏を返せば人柱が人目を避けていることこそが、世界が狂っていない何よりの証拠なのだから。
「ご苦労さま」
一週間分の必要なものを渡して帰る。そしてまた一週間後にやってくる、その繰り返し。いつもなら大して言葉も交わさないのだが、今日に限って演技者は口を開いた。
「…この世界が誰かの手によって支配されているとしたら、あなたはどうする?」
人柱は演技者の表情を見ていたが、穏やかに笑う。
「どうもしない。ただ、人柱はもう作られない方がいいわ」
その笑顔がやけに作り物めいていて。
「あなた、生きてる?」
演技者は言った。
すると表情を変える事無く、
「今は、ね」
人柱は答えた。
最近は妙な胸騒ぎがする。まわりは感じていない?『箱庭』に気付いているものだから感じるものなのだろうか。違和感に目を瞑って演技者は帰途についた。
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これは
うたかた、ですよね?
分類戯言になってますよw
さっき気が付いたのですが、アリスは今のとこ手を出さないでおきます。遊ぶもの多すぎるので(笑)
分類戯言になってますよw
さっき気が付いたのですが、アリスは今のとこ手を出さないでおきます。遊ぶもの多すぎるので(笑)
- 八神
- 2006/12/28(Thu)18:14:12
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プロフィール
HN:
瑞季ゆたか
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/02/10
職業:
引きこもり人嫌いの営業AS見習い
趣味:
読書・音楽鑑賞・字書き
自己紹介:
◇2006.11.16開通◇
好きな音楽:Cocco、GRAPEVINE、スガシカオ、LUNKHEAD、アジカン、ORCA、シュノーケル、ELLEGARDEN、LINKIN PARK、いきものがかり、チャットモンチー、CORE OF SOUL、moumoon…などなど挙げたらキリがない。じん(自然の敵P)さんにドハマり中。もう中毒です。
好きな本:長野まゆみ、西尾維新、乙一、浅井ラボ、谷瑞恵、結城光流(敬称略)、NO.6、包帯クラブ、薬屋シリーズなどなど。コミック込みだと大変なことになります(笑)高尾滋さんには癒され、浅野いにおさんには創作意欲を上げてもらいつつ…あでも、緑川ゆきさんは特別!僕の青春です(笑)夏目友人帳、好評連載中!某戦国ゲームにハマり我が主と共に城攻めを細々とのんびり実行中(笑)サークル活動も嗜む程度。他ジャンルに寄り道も多く叱られながらも細々と更新しています…たぶん。
備考。寒さに激弱、和小物・蝶グッズとリサとガスパールモノ・スヌーピーモノと紅茶と飴と文房具…最近はリボンモノもこよなく愛する。一番困るのは大好物と嫌いな食べ物を聞かれること。
気まぐれ無理なくリハビリのように文章やレポを書き綴る日々…褒められて伸びるタイプです。
好きな音楽:Cocco、GRAPEVINE、スガシカオ、LUNKHEAD、アジカン、ORCA、シュノーケル、ELLEGARDEN、LINKIN PARK、いきものがかり、チャットモンチー、CORE OF SOUL、moumoon…などなど挙げたらキリがない。じん(自然の敵P)さんにドハマり中。もう中毒です。
好きな本:長野まゆみ、西尾維新、乙一、浅井ラボ、谷瑞恵、結城光流(敬称略)、NO.6、包帯クラブ、薬屋シリーズなどなど。コミック込みだと大変なことになります(笑)高尾滋さんには癒され、浅野いにおさんには創作意欲を上げてもらいつつ…あでも、緑川ゆきさんは特別!僕の青春です(笑)夏目友人帳、好評連載中!某戦国ゲームにハマり我が主と共に城攻めを細々とのんびり実行中(笑)サークル活動も嗜む程度。他ジャンルに寄り道も多く叱られながらも細々と更新しています…たぶん。
備考。寒さに激弱、和小物・蝶グッズとリサとガスパールモノ・スヌーピーモノと紅茶と飴と文房具…最近はリボンモノもこよなく愛する。一番困るのは大好物と嫌いな食べ物を聞かれること。
気まぐれ無理なくリハビリのように文章やレポを書き綴る日々…褒められて伸びるタイプです。