忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

no title

男は煙草を咥えながら、ゆっくりと顔を上げた。
それは暗闇に、はっとするほど鮮やかに映る白。

『no title』

静かな夜。
男はベンチに浅く掛けながらぼんやりしていた。
空は暗幕で覆ったように、月はおろか星すらも見えない。
どうせ空を見上げたりはしないのだから、月が出ていようがいまいが大した問題ではない。
だが、男はそんな夜が好きだった。

「――――…相変わらず、呆けた顔をしておる」

慇懃無礼な声に、男は小さく笑う。
相変わらずな自分と同じ、相変わらずの性格だ。
もっとも、男としては「それ」を好意的に受け取っているので特に気にしない。
それより、声をかけられることはあってもかけることの少ない相手が、自分に対しては口を開くことが面白い。
こういうのは、嬉しい、とでもいうのだろうか。
そんなことはないと理解っているが、少し特別になった気がする。

「…アンタも相変わらずじゃねぇか」

男は少し顔を上げて、相手を見遣る。

「なぁ、狐よ」

暗闇に浮き彫りになる白。腰までとどく髪を結うでもなく無造作に風に遊ばす。肌の色も透き通るように白い。その陶器のような完全さに嗜虐心がないと言えば嘘になるが、男にはその勇気もなかった。

「…鉱石も連れず、何をやっておるのだ」

狐のそれは咎めると言うよりは、訝しがると言った方が正しい。大抵の主ならば鉱石を持ち歩くのが常だ。鉱石は言わば主の手であり足であり、また剣でも楯でもある。それを手放すことが何を示すか、男が分からぬはずはない。男は上げた視線をまた地面に落とした。

「理由はねぇさ。行動に理由付けすんのは嫌いだ、」

すると狐は僅かに瞠目して、

「何とも変わり者の考えることよ」

くつくつと喉を震わせて笑った。そしてついと目を細めて男を見た。

「―――…煩わしいなら、素直に言えばよい。お前は嘘が下手だ」

男は苦笑して、煙草を取り出す。溜め息と共に軽く白煙を吐き出すと、狐の見えないはずの顰めっ面が見えた気がした。男の思い違いでなければ、狐は煙草の匂いが嫌いだ。そんなことを口にしようもんなら、「知ってて吸うお前の方が質が悪いわ」とでも言い返すだろうが。

「――――…その匂いは、お前の匂いだな」

ぽつりと呟くような言葉。

「それはしつこく残るから好かん」

「…俺を思い出すか?」

それを「お前の匂い」だと言うなら。それを感じる度に、脳裏によぎるのだろうか。
それはただ単に興味があったからだ。言うなれば何にも揺らぐ姿さえ見せない狐に対する好奇心。何の意味も含みもない、只の問いに過ぎない。

「…想ってほしいのか?」

動いた気配。髪が微かに音を立てて触れる。
男は煙草を咥えながら、ゆっくりと顔を上げた。
それは暗闇に、はっとするほど鮮やかに映る白。その手が伸びて、冷たくなった男の頬に触れる。
男は肯定も否定もしなかった。ただぼんやりと狐を見上げる。

「…それでも、煙草の匂いは嫌いだ」

整った指が男の咥えた煙草を攫い、気の抜けたように開いた口をその口唇で塞いだ。

「――――…タチの悪さなら、アンタも大して変わらないな」

口唇が離れて、男が小さく悪態を吐く。狐はその反応に笑って、男から離れた。
顔色一つ変えず男を見下ろす狐を見て、不覚にも、

『綺麗だ』

と思ってしまった。
男は俯きながら、触れた口唇を撫で苦笑した。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

端書き端書き

久々に携帯からあげた戯言です(笑)no titleなのはまだちゃんと固まってないから。
「そんなの固めてから載せやがれっ!」
と思ってもいいから、言わないでください。
キャラを固めるという意味も兼ねて試作的に書いてみました。狐は相手として作られた即興キャラです(掴みたかったのは男の方)。

…でも、なかなか楽しい…(笑)
  • 水城夕楼
  • 2007/05/23(Wed)08:51:45
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
瑞季ゆたか
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1984/02/10
職業:
引きこもり人嫌いの営業AS見習い
趣味:
読書・音楽鑑賞・字書き
自己紹介:
◇2006.11.16開通◇

好きな音楽:Cocco、GRAPEVINE、スガシカオ、LUNKHEAD、アジカン、ORCA、シュノーケル、ELLEGARDEN、LINKIN PARK、いきものがかり、チャットモンチー、CORE OF SOUL、moumoon…などなど挙げたらキリがない。じん(自然の敵P)さんにドハマり中。もう中毒です。
好きな本:長野まゆみ、西尾維新、乙一、浅井ラボ、谷瑞恵、結城光流(敬称略)、NO.6、包帯クラブ、薬屋シリーズなどなど。コミック込みだと大変なことになります(笑)高尾滋さんには癒され、浅野いにおさんには創作意欲を上げてもらいつつ…あでも、緑川ゆきさんは特別!僕の青春です(笑)夏目友人帳、好評連載中!某戦国ゲームにハマり我が主と共に城攻めを細々とのんびり実行中(笑)サークル活動も嗜む程度。他ジャンルに寄り道も多く叱られながらも細々と更新しています…たぶん。

備考。寒さに激弱、和小物・蝶グッズとリサとガスパールモノ・スヌーピーモノと紅茶と飴と文房具…最近はリボンモノもこよなく愛する。一番困るのは大好物と嫌いな食べ物を聞かれること。

気まぐれ無理なくリハビリのように文章やレポを書き綴る日々…褒められて伸びるタイプです。

ブログ内検索

カウンター