忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺たちの日常はいつだって雑音ばかりだ。

※学園○サラ的な(二回目)。



設定はアンソロに沿ってみた。



※続きは折りたたみ↓↓

拍手[0回]

表向きはサッカー部の名ゴールキーパー。
かと思えば、新聞部の一人。
学校の如何なる嘘も噂も真実も最も多く掌握している言われている。
1組の佐助はそういう男だった。

既に生徒が下校した後の静かなグランド。
相棒が思いっきり場外ホームランを決めたボールを
巧くリフティングしながら戻ってきた佐助は、
グランドに立っているのがお馴染みの相棒ではないことに気がついてボールを落とした。
そのボールの転がった先、足でボールを押さえたのは。

「…エースの、旦那?」

サッカー部とは常にグランドの取り合いをしている野球部のエース・政宗。

「え、何で、旦那違くね?」
佐助が頭に疑問符を浮かべて近づいてくると、漸く政宗は口を開く。

「真田幸村なら、さっきまで此処にいたぜ」

場外へ飛んで行ったボールを追いかけて消えた佐助を待っていたのだろう。
そこへ顧問である武田がやってきて部活動を切り上げるよう伝えたのだそうだ。
無論、尊敬している武田からの言葉に幸村が従わないはずもなく。

「悪かったな、だとよ」

しばらく粘って此処に居たらしいが。
そこへ運悪く掴まったのが政宗で、この伝言を伝えるよう残っていた、というわけだ。
いがみ合ってばかりいる二人だが義理堅いところは互いにあるらしく、
しばし互いに頼みごとをする時がある。

「ハハ、なんつーか旦那らしいわ」

誰かに言伝を頼むだなんて、と佐助が笑う。

「そういう事情なら、別に明日でも良かったのに」

「テメェも大概真田には甘ェな」

アンタの相方ほどじゃないね。
佐助が笑い思い出したように辺りを見回す。

「アレ、今日、右目の旦那は?」

「菜園、置いてきた」

佐助は成る程と頷きながら、
校舎裏の小さな菜園の世話をしているという噂が本当だったと頭にメモをした。

「たまにはアイツも好きなことやりゃあいいんだ」

十分してると思うけど、と思いながら視線を上げて止まる。
時折、政宗は酷く大人びた表情をする。
それは焼き付いたように消えない。
佐助は政宗から離れてゴールの前に立つ。

「シュート、打ってみる?」

俺から点取るのは難しいぜ?と笑う佐助に政宗は不敵な笑みを浮かべた。

結局、決まったり決まらなかったり決着を付ける前に先生に追い出された。

「この勝負の決着つけないとな…」

「臨むところだ」

言い合いながらの帰途。

「にしても、あの右目の旦那がよく離れたねぇ」

普段片時もと言っていいほど傍に付いているのだ。

「an?離れるも何も…何も言ってきてねぇよ」

「今すぐ戻ってあげてーっ!!」

悲鳴に近い声を上げて、佐助がくるりと政宗の身体を反転させる。
そして目にも止まらぬ早さで学園に引き返したのだった。



俺たちの日常はいつだって雑音ばかりで、でもそれが心地良い時もあったりする。





※きっと再会した右目は力いっぱい政宗に泣きつくとみた(佐助は空気読んで退散)。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
瑞季ゆたか
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1984/02/10
職業:
引きこもり人嫌いの営業AS見習い
趣味:
読書・音楽鑑賞・字書き
自己紹介:
◇2006.11.16開通◇

好きな音楽:Cocco、GRAPEVINE、スガシカオ、LUNKHEAD、アジカン、ORCA、シュノーケル、ELLEGARDEN、LINKIN PARK、いきものがかり、チャットモンチー、CORE OF SOUL、moumoon…などなど挙げたらキリがない。じん(自然の敵P)さんにドハマり中。もう中毒です。
好きな本:長野まゆみ、西尾維新、乙一、浅井ラボ、谷瑞恵、結城光流(敬称略)、NO.6、包帯クラブ、薬屋シリーズなどなど。コミック込みだと大変なことになります(笑)高尾滋さんには癒され、浅野いにおさんには創作意欲を上げてもらいつつ…あでも、緑川ゆきさんは特別!僕の青春です(笑)夏目友人帳、好評連載中!某戦国ゲームにハマり我が主と共に城攻めを細々とのんびり実行中(笑)サークル活動も嗜む程度。他ジャンルに寄り道も多く叱られながらも細々と更新しています…たぶん。

備考。寒さに激弱、和小物・蝶グッズとリサとガスパールモノ・スヌーピーモノと紅茶と飴と文房具…最近はリボンモノもこよなく愛する。一番困るのは大好物と嫌いな食べ物を聞かれること。

気まぐれ無理なくリハビリのように文章やレポを書き綴る日々…褒められて伸びるタイプです。

ブログ内検索

カウンター