忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ち合わせの場所は、

いつも決めない。
風来坊の慶次がどこをほっつき歩いているかで大抵が決まる。
二人は最低限身を守れる装備を整えて、供も連れずに外に出ていた。

「政宗殿!」

戦場で会えば敵同士でも、今この時だけは休戦。
「随分早い到着じゃねぇか」
軽く政宗が笑えば、そういう政宗殿こそ、と笑われた。
「ま、あいつの遅刻はいつも通りだがな、」
諸国を春を追うように転々とする慶次は、風の向くまま気の向くままだ。
「まあ、慶次殿らしいと言うか」
そう言いながらも二人は慶次を待つこの時間が然程嫌いでもない。風の揺れる簪代わりの羽、肩の上でご機嫌に跳ねる猿。

「蒼紅総出でお出迎えとは嬉しいねぇ」

慶次は大声で笑い、振り返る二人は困ったような呆れたような表情で笑う。
「ha!相変わらずの登場じゃねぇか」
「悪かったって、ちょっと悪人に絡まれちまってな」
「真か!」
「てめぇじゃねぇ誰かが、だろ」
まんまと言い当てられた慶次は頭を掻いた。
「ま、ま、細かいことは気にしない気にしない、さて、どの土産話からはじめようか」
手にした酒を軽く見せると政宗が小さく口笛を鳴らす。以前に立ち寄った島津の酒好きは有名だが、その折に気前よくくれたのだった。
「なっ、白昼から酒などっ!」
幸村がそう言うのも慶次は予想済みだ。幸村の保護者に近い佐助にも幸村には酒を飲ませるなと口酸っぱく言われている。

(益々幸村のオカンと化してるよな…あいつは)

「幸村にはこっち、」と好物の団子を差し出せば、嬉しそうに表情が緩んだ。政宗も幸村も戦場で名を馳せる二人だが、それを抜きにすれば、歳相応に素直な性格である。

(生まれたのがこの乱世ってのが悔やまれる)

「おい、どっかいい場所知ってんだろ?」
ぼんやり物思いに耽っていたところを背中を小突かれまた歩きだす。確かに旅をしている慶次の方が休むにちょうどいい場所を知っている。
「そいや、右目に忍は?」
後ろを向きながら歩き二人を見ると、双方は何のためらいもなく

「「畑」」

と口を揃えて答えた。途端に複雑な表情をする二人を見慶次は笑った。
「んじゃ、ま、気兼ねなくってことで…手始めに島津のじっちゃんと武蔵の話でもすっか」
「二人は良き好敵手だて聞き及んでいるが」
身を乗り出すように興味津々な幸村と
「鬼島津か…そういや小十郎が一度手合わせしたいっつってたか」
と呑気な返答の政宗。その温度差に苦笑しながらも慶次は話を始める。
政宗も幸村もそれぞれの知る世界はまだまだ小さくて狭い。世界はもっと広くて楽しいことに溢れている(そうでないことも等しくあるのだが)。それを慶次は少なくとも二人よりは知っていて、だからこそ伝えたいと思う。


(いつかすべてが片付いた、争いのない世が訪れた時に)


笑っていられる何かがあったらいい。








※縁にてふと、と対になる信号機(カラー)3人の話。
どこまでもがきんちょだといい。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
瑞季ゆたか
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1984/02/10
職業:
引きこもり人嫌いの営業AS見習い
趣味:
読書・音楽鑑賞・字書き
自己紹介:
◇2006.11.16開通◇

好きな音楽:Cocco、GRAPEVINE、スガシカオ、LUNKHEAD、アジカン、ORCA、シュノーケル、ELLEGARDEN、LINKIN PARK、いきものがかり、チャットモンチー、CORE OF SOUL、moumoon…などなど挙げたらキリがない。じん(自然の敵P)さんにドハマり中。もう中毒です。
好きな本:長野まゆみ、西尾維新、乙一、浅井ラボ、谷瑞恵、結城光流(敬称略)、NO.6、包帯クラブ、薬屋シリーズなどなど。コミック込みだと大変なことになります(笑)高尾滋さんには癒され、浅野いにおさんには創作意欲を上げてもらいつつ…あでも、緑川ゆきさんは特別!僕の青春です(笑)夏目友人帳、好評連載中!某戦国ゲームにハマり我が主と共に城攻めを細々とのんびり実行中(笑)サークル活動も嗜む程度。他ジャンルに寄り道も多く叱られながらも細々と更新しています…たぶん。

備考。寒さに激弱、和小物・蝶グッズとリサとガスパールモノ・スヌーピーモノと紅茶と飴と文房具…最近はリボンモノもこよなく愛する。一番困るのは大好物と嫌いな食べ物を聞かれること。

気まぐれ無理なくリハビリのように文章やレポを書き綴る日々…褒められて伸びるタイプです。

ブログ内検索

カウンター